2025/10/28
  • WORKS

巨大クレーン車大活躍!冷暖房設備の更新工事👷‍♂️

彦根市福祉センター様における空調設備改修工事において、新しい設備への入れ替え作業をしました!
今回のミッションは、建物全体に冷温水を循環させることで室温を調整していた「直だき二重効用吸収式冷温水発生機」を、ガスエンジンを活用して個別に室温をコントロールできる「ガスヒートポンプエアコン」へと進化させることです。

写真に写っているのは、新世代のエコ設備へとバトンを渡すため、まもなく屋上から運び出される主役たち!
新しい「ガスヒートポンプエアコン」は、ランニングコストの削減、高い環境性能はもちろん、水を使わないため水漏れリスクが解消されるなど、数多くのメリットを兼ね備えています。
最新設備導入のため、建物の屋上にある機器をダイナミックに運び出す必要があります!

見てください、この圧巻の存在感!😳
「ラフテレーンクレーン」という自走式クレーンです。
今回使用したモデルは、なんと最大で60トンもの物体を軽々と吊り上げられるほどのパワーを秘めています!
吊り上げる物の重さと、クレーンを届かせる距離によって、最適なクレーンの種類を選定します。

この巨大なクレーン自体の重さも相当なため、現場に入るまでにも安全と確実な作業のための入念な準備とプロの技術が光ります。
例えば、地域のインフラであるマンホールの耐荷重を超えてしまうため、安全を徹底し、進入路に鉄板を敷き詰める綿密な対策が欠かせません。
このクレーン車は前輪後輪が別々に動くため、小回りが利いて、奥まったこの場所にも難なくたどり着けました✨

「この写真の見どころって、何ですか?」
「やっぱり、吊り上げ荷重やなぁ。(機器が)5トンあるから。写真じゃ伝わりにくいかもしれないけど……」

5トンといいますと、おおよそゾウ5頭分。
写真では伝えきれない、現場の真髄がここに!
プロの技術が、この巨大なミッションを確実にクリアします🐘🐘🐘🐘🐘

 

さて、持ち上げている古い機器を運ぶためには大型車を使用しますが、大型車の運転には特殊な免許が必要で、ノセヨ社内でも選ばれし3人の精鋭ドライバーだけが運転できます!

そこで……

現場愛が光る!代表自らがハンドルを握り、ミッションを完遂します👏👏👏
安全運転で、出発!よろしくお願いします!

 

ノセヨでは、工事によって、このように地域の未来を支える大きな車両を使って作業をすることもあります。
これほど大きな重機を使うことは、ノセヨのダイナミックな技術力を象徴する、貴重な作業風景です。
間近で見られると、未来を支える迫力ある仕事に、胸が高鳴ります!😄

関連記事

ノセヨブログ一覧